ざっくり箱

テレビ・芸能・映画など エンタメ系情報をメインにお届けします。

今年のムーブメント④ [サイドポニーテールとシュシュ]

【関連記事】本当に男ウケするヘアスタイルとは[中編]

side36以前、女性のヘアスタイルのトレンドとして
「サイドポニーテール(サイドアップ)」
「片側寄せ」
をご紹介しました。
なんか、その潮流がますます加速してるような。
子供から熟女まで
“サイド・ウイルス”が猛威を振るっておる、と。

これが何を意味してるかというとですね、
「ショート・ブームが下火になってる」ってことではないか、と。
第一、短かったら結べないし。

短いのに 無理やりサイドに寄せると、
こんな感じですもん。
   ↓
side37
そりゃあね、短い方が合ってる人もいるさ。
ショートにすることによって
キャラがピッと立ってきた人もいるし。
ゴーリキさんとか、能年玲奈とか、波瑠とか。
最近、ローラも短めにしたけど、
ムーブメントとしてのピークは去年だったかなぁ、と。

side38「サイドポニーテール」は
「ポニーテール」の亜種、みたいな感じがするけど。
実際の“趣き”は正反対と言ってもいいくらい。
「ポニーテール」ってのは、
スポーツをする時とかに有効な「動的ヘア」。
動くたびに揺れるしね。
side39一方「サイドポニーテール」は静的なイメージ。
だって激しく動いたら崩れちゃうじゃん、と。
「片側寄せの髪」で走る、とかありえないっしょ。





「片側寄せ」のルーツをたどると、何なのかなぁ…と考えると。
「病床に伏してる時」に、たどりつくのでは、と。
こんな感じで。
   ↓
side14「片側寄せ」は、なんかこう、
サナトリウム感がある、というか。

療養の地で、カーディガン羽織って、
リルケ読んでる、みたいな。

命短し恋せよ乙女的な。



side3210代のコたちは、
AKB系列やニコラ系モデルの影響、受けてそう。
ただサイドにまとめるんじゃなく、
結ぶ位置を高くしたり、触覚ヘア、巻き髪、
ヘアアクセと合わせ技にすることで
オシャレ感を出している。
あれは、大人には真似できないでしょう。




side1おとな部門で、影響を与えたのは女子アナだと
思うんだよね。なかでもテレ朝の松尾さんは
サイド率が高く。
なんでしょう、この「薄幸系人妻」感。
とはいえ、毎日毎日、サイドに寄せられたら、
ありがたみが薄まるんスよ。もうちょっと
ペース配分を考えていただきたい。



前にも申しましたが「片側寄せはTPOを考えてください」と。
これは誰に対して言ってるかというと
フジの椿原アナですよ。
     ↓
side11この人、現場からの中継でも、
かたいニュース読みの時も
サイドに寄せてやんの。
ワシらはいいですよ。
むしろ、ありがたいですよ。
けど、そんなに色気出し過ぎたらと
同性から反感買いますよ、と。
「スーパーニュース」の安藤さんの後釜は、
あなたに任せたいんだから、もうちょっと抑えましょうよ、と。





最近は、なんかもう、猫も杓子もサイドに寄せまくりですわ。
side2

side3

side4

side5

side6

side7

side8

side9

side10

side12

side13

side15

side16

side17

side18

side19

side20

side21

side22

side23

side24

side26

side27

side28

side29

side30

side31

side34

side35

  1. 2012/12/21(金) 17:00:00|
  2. トレンド