ざっくり箱

テレビ・芸能・映画など エンタメ系情報をメインにお届けします。

「あまちゃん」の世界③ [作り込まれたディテール]

将来、アキが子供に
付ける名前は、もちろん…

トリビア3

クレジットでは、名前は
「アキ」
カタカナ表記になってますが…


トリビア4

正確には「秋」

夏(祖母)→春子(母)→秋…と、きているので、
将来、娘が生まれたら、
「冬」の字がつく名前にするのでしょう。




種市先輩の名前の由来。
設定1
アキの憧れ・種市先輩。

岩手の種市町が
「南部もぐり」で有名なので
「種市」姓にしたのかな、と。

設定2

アキが転科した潜水土木科は、
種市高校の
海洋開発科がモデルです。

設定3

アキが想いを寄せる種市先輩。

けど、先輩は…






スカートを はかないアキ。
設定6ドラマにおける衣装、小道具等は、
登場人物を“描写”する
重要なアイテムです。

たとえばアキは、スカートを はきません。
「まだ子供っぽく、色気のない子」
という設定だからでしょう。
設定7
上着もパーカーっぽいダボッとした、
体のラインが出にくいモノを
チョイスしています。


設定8





設定9









夏さんと忠さんの絆。
トリビア21「夏ばっぱ」はよく、首にスカーフを
巻いてます。これは夫からプレゼント
された“世界のおみやげ”。

夫が遠洋漁業から
帰ってくるのは、年に一度。
だから二人の関係は今も新鮮。
トリビア22
「忠さん」「夏さん」と呼び合い、
手つなぎデートをしております。

「夏ぱっぱ」の服の色味は渋めですが、
重ね着でコーディネイトされており、
オシャレ感があります。




春子のアンチエイジング魂。
トリビア19春子は、いつもマキシ丈の
スカートを、はいています。
「そういうのが好きだから」ではなく。
これはもう「日焼けしたくない!」
「シミをつくりたくない!」
ってことでしょう。

トリビア18

クソ暑い夏場、
「何で岩手なのに、こんなに暑いのよ!」
と、キレながらも、
長袖&ロングスカートのままだし。


トリビア20
アキを狙う“カメラ小僧”を
監視するため、
春子が海に来たときの
完全防備ないでたちは凄かった。


指輪
夫に離婚届けを送りつけ、
一方的に離縁した割には
指輪をはずしてない。
これは言い寄ってくる男を
よけるため? それとも…





大吉の きたてつ魂。
トリビア6
三陸駅の駅長・大吉。
地元と北三陸鉄道への愛は
ハンパじゃありません。

←制服の下にTシャツを着ておりますが、
うっすらと「きたてつ」の文字が見えます。
トリビア7

←ユイが羽織ってるは
「きたてつ」のジャンパー。

そのうち「きたてつ君」という
ゆるキャラができるのでしょうか。





昭和のお嬢様なユイ。
トリビア23ユイはアキと違い、
女の子らしい服装です。

けど「今どき」感は全くありません。
言っちゃナンですけど、なんか、
昭和っぽい。

設定10

「お誕生日会」的というか
「ピアノの発表会」的、というか。








変わりゆく北三陸。
トリビア5
観光協会にある
北三陸市のジオラマ。

会長(吹越満)が
チマチマ作っています。
設定11

最終的に
どんな町になるのか…








架空だけどリアル。
トリビア17公共放送なので、実際に
市販されている商品は使用せず。
ビールであれば
「キングラガービール」とか。
牛乳は「パピー」とか。

トリビア51


どれも架空の商品だけど
パッケージデザインは、すごく
「それらしく」できています。


トリビア52









同人誌、創刊。
設定14

ユイ&アキの同人誌。

タイトルはUNIT(ウニット)


設定15
表紙だけでなく
中もちゃんと描かれており。
マンガは、海女さんのアキが
「実は、海からやってきた
人魚」という設定のようです。





ポスター、リニューアル。
設定12十数年ぶりに誕生した
新人海女・アキを
メインにした観光ポスター。
ちなみに美保純は、この時
「チャーリーズエンジェル」の
イメージでポーズをとった、と。

設定13


ネット動画で一躍有名人になった
「アキ」オンリーのポスター。







足立先生のキャラ。
設定16ユイの父・足立功は、
元教師の県議会議員。

住まいは、奥まった環境に
不釣合いな洋風な館。
←飾ってる絵がナポレオンって…www





灯台もと優し。
トリビア8
灯台の下は、
少女時代の春子の
「秘密基地」でした。
母から逃げる時、
一人になりたい時に来てた場所。

トリビア9


←当時の落書きが
残っています。
「仏恥義理」(ぶっちぎり)







天野家のライフスタイル。
設定173人で暮らすようになり、
ルールを決めることに。
朝は全員いっしょに食べる、と。
アキは、アジの干物をトーストに
乗っけて食べるのが好きです。




スナック「梨明日」の出勤には、ローテーションがあります。
          ↓
【月・水】
春子&弥生の出勤日。                天野家の夕飯は、夏&アキ。
設定18
【火・金】
夏&美寿々の出勤日。                天野家の夕飯は、春子&アキ。
設定19
【木・土】
夏&春子の出勤日。                 天野家の夕飯は、アキ1人で。
設定20
【日曜】
弥生&美寿々の出勤日。               天野家の夕飯は、3人いっしょ。
設定21

設定22

とはいえ、
←イレギュラーな組み合わせも。

「今夜、ちょっとシフト変わって」
みたいなこともあるのでしょう。





「あまちゃん」プチ・トリビア①
本当は「振り」付きではなかった南部ダイバー。
設定23


潜水土木科で
歌い継がれている
「南部ダイバー」

設定24
歌う時、勇ましく
腕を振っていますが、
当初、腕を振る演出は
ありませんでした。

設定25
←その理由はこちらの場面。
能年「今日の、おじいちゃんが帰ってきた
  祝宴の撮影が先だったために、
  事件が起こりました。私とおじいちゃんが
  楽しくなっちゃって、腕を振って
  歌いだしたせいで、他のシーンでも
  振らないといけなくなりました」





「あまちゃん」プチ・トリビア②
アンベちゃんの似顔絵。
設定26
「本気獲り」の日を最後に、
海女を引退するアンベちゃん。

漁協組合長(でんでん)から
餞別が渡され。

設定27餞別袋にアンベちゃんの似顔絵が。

これを書いたのは、
美術さんではなく
でんでんさん。






「あまちゃん」プチ・トリビア③
もうひとつの「アキとユイ」。
トリビア24能年玲奈と橋本愛は
「あまちゃん」が初顔合わせではなく。
松たか子主演の映画「告白」で
生徒役なのでありました。

まさか、
朝ドラで再会することになるとは
思ってもみなかったでしょう。






「あまちゃん」プチ・トリビア④
ノーネンちゃんの秘密基地。
トリビア27


スタジオの衣装室。


トリビア28

この中が、ノーネンちゃんの城。

一人になって集中したい時に
よく、ここに居る、と。

設定28


「邪魔くさくて
 落ち着きます」と。


設定29
台本には、いろいろ書き込みが。

←しかし、この書き込みは
 意味があるのか?www





  1. 2013/05/10(金) 18:00:00|
  2. あまちゃん