ざっくり箱

テレビ・芸能・映画など エンタメ系情報をメインにお届けします。

パクリとパロディとオマージュと。

似2「完璧なオリジナル」なんてものは、
そうそう、あるもんじゃない。
あらゆる「表現」は、なにかしらの
影響を受けてるだろうし。

パクリ騒動が多いジャンルは音楽かな。
意図的に引用したのか、
似3偶然似ちゃったのか…と。なかには
「訴えられない程度にアレンジする」
という確信犯もいそうだが。

最近のパクリ騒動で有名なのは、土下座を
テーマにした漫画「どげせん」の作者が、
映画「謝罪の王様」について
似1「パクリだ!」と激怒した件。
「絶対許さん!」「クドカン、殴って
やりたい」的な感じだったけど。
後に「パクリではない」と逆・謝罪。
おそらく、誰かから「クドカンは以前、
関東土下座組というコントを書いている。
似むしろ、あなたの方がパクったのでは!?」
みたいな指摘をされ「ぐぬぬ…」って
なっちゃったんだと思う。
映画のポスター見て「盗作だ!」と
早合点した気持ちはわからんではないけど…
でも、作品の世界観、テイストが
全然、違う感じだったもんなぁ。
似21
では、パロディやオマージュとしての
表現なら許されるのか、というと。
いろいろ微妙だよね。特に
「ディズニー」は世界一、利権に
うるさいとこだと思うし。パロディで
似22あろうと、類似したものは
絶対、許すまじ!って感じでしょ。
あの中国ですら、ディズニーランドの
バッタモン施設を“解体”しちゃった
ぐらいだし。






似8「ソフトバンクのパクリだ」と指摘された
ドコモのCM。
「白戸家」に対し「ドコモ田家」という
設定は「マネしてるだろ」と。
うーん、これは演出の感じが全然違うし、
パクリとは思わなかったなぁ。
似9
「家族」設定は、CM表現の常套手段。
ドコモは過去にも「家族モノ」やってたし。

←10年ぐらい前にやってたCM。
ドコモの「ケータイ家族物語」
出演は、田村正和、鈴木京香、加藤あい、
木内みどり、坂口憲二、中村嘉葎雄…

似10さらに時を遡り、約20年前。
NTTは「100年目の電話」という
「家族」ドラマ仕立てのCMを制作している。

出演は
薬師丸ひろ子、中井貴一、田中邦衛 、
藤谷美紀、高嶋政宏、緒形直人





似14今夏公開の映画「パシフィックリム」

ロボットや巨大怪獣が戦うという
SFアクションもの。
似13
監督が日本のアニメや
怪獣映画の大ファンで、
その影響を受けていることを公言。

似15










ナットク13インパクトがあった香川の「うどん県」。
この企画を発案した人もさることながら、
GOサインを出した人もエライと思う。

地方のPRスタイルに革命を起こしたと
言っても過言ではないでしょう。
似11

実際、
マネする県が
後を絶たないし。

似12









似23
ローカル局なのをいいことに?、
「ジャンクスポーツ」のタイトルを
パクッた「ジャン九州ポーツ」。







似16ドラマ「TAKE FIVE」より。

逃走する犯人に
突き飛ばされた女性。

似17母の手を離れたベビーカーが、
階段を落ちていく、というシーン。

この元ネタは「戦艦ポチョムキン」
という古い映画。
似18「階段をくだっていく乳母車」という“絵”は、
これまで度々、引用されてきたが。

このドラマに使う必然性がまるで
感じられず。
オマージュにもパロディにもなってない。





似19沢尻エリカ主演「悪女について」より。

弁護士役で出演した
泉谷しげる。

似20モデルが、どう見ても
あの“横山弁護士”だった。

これも、わざわざパロディにする
意味が感じられず。






似24サントリー缶チューハイのCM。

元ネタは「アイアンマン」。
制作する際、どれくらいアレンジ
すれば「盗作」と言われないか…
というのは検討してると思いますが。
似25でも、こういうのって、たいがい
バッタモンのような
「しょぼい印象」しか
残らない気がする。






似26

トマール星人を見るたび、
ロボコップを思い出します。







似36日テレ「恋のから騒ぎ」と、
そのパロディであるフジ「恋のかま騒ぎ」を
掛け合わせた
TBS「ホントの恋のかま騒ぎ」。
バラエティーの1コーナーではなく、
まるまる1本の番組でやってしまう、という…。
似35
仁義として、日テレ・菅Pに
話は通してあるとは思うんだけど。
他局が、ここまで完コピしたケースって
ない気がする。




似37こちらは
「笑ってコラえて」の中で
やった「村のから騒ぎ」。







似38「徹子の部屋」も、よく
パロディ的に使われる。

そのほかでは
「プロフェッショナル・仕事の流儀」
「情熱大陸」の「パロられ頻度」が高い。
似39









似40Eテレで
「ザ・ベストテン」のパロディ企画。

NHKが民放番組のパロディをフツーに
やるってのは、やっぱ時代は
変わったんだなぁ、と。
似41
←けど、この子たち
「ベストテン」自体、知らんだろ。








似29
「あまちゃん」で、まさかの
「劇的ビフォーアフター」の
パロディ。

音楽まで、そのまんまwww
似30
ただ
“ヒロシ”のパロディは、
やりすぎだったと思う。


似27番組プロデューサーが「AKBをモデルにした
わけじゃない」とか言ったけどwww
NHKの事情で、公式に認める発言は
できないのかも。
なお、ドラマに出てきた
太巻Pのインタビュー記事の中に
似28コンセプトは「会いに行けるアイドル」と、
はっきり書いてます。

←モニターに映ってる映像とか、どう見ても
「ドキュメンタリー・オブ・AKB」が
元ネタじゃんwww
似51
「AKB48劇場」→東京EDOシアター

「神7」→アメ女八賢伝

「アンダー」→シャドー
似50アメ女の曲名、笑った。
   ↓
◎涙目セプテンバー 
◎空回りオクトバー
◎肌寒いノベンバー
◎暦の上ではディセンバー(※初のミリオン)
似52ホリプロ率、高し。

足立梨花
大野いと
優木美青






似43ももクロの衣裳が「海外デザイナーの
パクリだ」と大騒動になった件。
後にレーベルが「そのデザイナーに
許諾は取ってある」と発表。けど、
騒動になったんで、慌てて
「事後承諾を得た」感、ありあり。
似44だって、その発表以前に、
マスクデザイン担当者が
「スタッズの使用」など、いくつか
オーダーがあって、それに基づいて
ラフスケッチを描いた、って言ってるし。
もし、あらかじめ許諾を取って
進めてたのなら、元ネタの写真、
似46打ち合わせで見せるはずでしょ。

なお私は、今回の
ももクロの衣裳を見た時、
←これを思い出した。
映画「サイレントヒル」
似47
顔全体を覆ってる感じがね。



似48
マスクの針(スタッズ)については、
←これを思い出した。

映画「ジェヴォーダンの獣」




  1. 2013/06/25(火) 18:00:00|
  2. トレンド