ざっくり箱

テレビ・芸能・映画など エンタメ系情報をメインにお届けします。

「あまちゃん」の世界(14)  [細部に宿るもの]

セット1セット、大道具、小道具などの
クオリティーも「あまちゃん」の
魅力のひとつでしょう。
それこそ、見えないところまで
作りこまれており。

←これは天野家のセットを
セット2組み立ててるとこなんですが。
この作業、半日かかるんだそうです。

で、その次に小道具・大道具の配置。

それが終わると照明をセット。
撮影シーンの季節、天候などを加味し
セット3調整する、と。
ま~、とにかく、ご苦労なこって。

これだけ大掛かりだと、一気に
何シーンも撮るんだろうなぁ、と。





セット5

天野家の間取り。

玄関から台所までの動線を
直線にすることにより、
セット6絵づらとしての奥行が出る、と。








セット7「いろりの間」にある二階への階段。
空間に斜めのラインが入ることにより、
絵ヅラに緊張感が出るし、
また演じる際のアイテムにもなる、と。






80年8
2階のアキの部屋。

広角で撮ってるから、
さほど狭さを感じないけど…

セット8←フラットに撮ると、この通り。
チョー狭いっス。
なおクドカンは、室内の装飾には
あまり指示は出しておらず。
この部屋の80年代アイテムは、
美術スタッフが、設定をもとに
膨らませた結果。



セット18
スナックの厨房に貼られた
「今日の天気」メモ。

このへんは、漁師町としての
リアリティーを追求。




セット9
勉さんのとこに弟子入りした
ミズタクの名刺。

琥珀のサンプルが名刺に入っている。





セット10架空の雑誌・商品が随所に出てきますが、
元ネタがわかるモノも。

←正宗パパが見ていた仕事情報誌。
どうみても「タウンワーク」です。
セット11
アキが見ていた芸能情報誌。

どうみても
「日経エンターテイメント」です。


プレイガイ
ヒビキ一郎が連載している
雑誌「週刊プレイガイ」。

どうみても「週刊プレイボーイ」です。

セット25
マメリンがソロで出ている
清涼飲料水のポスター。

どうみても「ポカリスエット」です。







セット13

お座敷列車の日のために、
わざわざハッピを制作。


セット15

お座敷列車の
イベント用アイテム。

セット14
副駅長が
「これは問題あり」と指摘し、
ぬり潰すことになったネズミ。






セット16

「潮騒のメモリー」のカラオケ動画。

オフィシャルサイトで見られます。

セット17

「GMT47」の紹介サイト。

これもオフィシャルサイトで見られます。





セット19春子が「のど自慢」で優勝した時の写真。
この1枚のために、このシーンを
撮ったんだなぁ、と…。背景のセットの部分は
多分、CGで作ったんだろうけど。
それでもこの、手の込み方はすごい。





セット30

ユイの部屋。


セット31以前、ボードには
ネイルの写真が貼られていたが、
やがてご当地アイドルの切り抜き、
潮騒のメモリーズの記事が
貼られるように。
セット32
一応、記事の文章も
それらしく
入れとかないといけないから
大変よね。






セット20
東京のマンションの
アキの部屋。

ぬいぐるみと
壁の写真がどれも「犬」。
セット21アキは犬好きってことか?

あと、何かの賞状が
額に入れて飾られてる。






セット46

合宿所内の
ミズタクの部屋。

セット22
積まれていた書籍。
いずれもマネージャー業に
関する本。







セット47
祖父・忠兵衛が、
一時的に勤めたスーパー。

たぶんサンデーマートが元ネタ。




セット44

ユイの父が
入院している病院。

セット45

しかし、これはちょっと…
見るからに
付け足して貼った感が…






セット29グレたユイが付き合い始めた男の
改造車。
「北三陸ナンバー」になってる。

後ろに見える店が「トライアル」なのが、
すげぇリアルなローカル感。




セット42

合宿所のアキの部屋。


セット43机の前のボードには、海女クラブの
おばちゃんたち、そして
潮騒のメモリーズの写真が貼ってある。

つらい時は、これ見て
がんばってんだろうなぁ、と。


そば屋
アンベちゃんの移動販売車。
内側に海女クラブの写真が。
アンベちゃんも
これを励みにしてんだろうなぁ、と。






セット23合宿所には、
いたるところに
「恋愛禁止」の張り紙。

また掃除等の当番表が。

セット24

←先輩たちの落書きがあちこちに。

アメ女のカレンダー、
ポスター等も多数、貼られている。
ミルク常設されてる牛乳。たぶん、一人、
1日1本支給されてんだろうなぁ、と。

また「すだちジュース」があって。
これは徳島出身メンバーの
実家が送ってくれたものでしょう。





セット26東京EDOシアターの事務所。

←清涼飲料水ポスターの
デザイン案の打ち合わせっぽい。

またホワイトボードには
「宇宙船リメンバー」の楽曲名が。





  1. 2013/07/11(木) 12:00:00|
  2. あまちゃん