ざっくり箱

テレビ・芸能・映画など エンタメ系情報をメインにお届けします。

月間・流行語大賞 [5月・6月]

空中権
5月
土地の上空を利用する権利。
東京駅がリニューアルするにあたり、
「未利用容積率」を周辺のビルに
売却したが例がある。

5月3これにならい、首都高速が
「空中権」を民間企業に売却し、
老朽化対策費を確保しよう、と画策。
買手はどのくらい、いるのだろう。
5月2









ふさわしくない。
5月4鎌倉を「世界遺産」に登録してもらおうと
したら、「史跡だけでは歴史的重要性が
十分に証明されてない」と却下。けど
「ふさわしくない」って言い方は、あんまりだwww 
これは地元の人、傷つくだろ。






ネット選挙
5月5
いよいよ解禁となるネット選挙。運動として
やっていいこと、いけないことが細かくて。
各党内でレクチャーしてると思うけど。
それでも「うっかり違反者」が続出しそうな
気がする。
5月6まぁ、今回の参院選やってみて
「思わぬ盲点」とか
「どこがボーダーラインなのか」
「何が効果的だったか」とか、
いろいろ見えてくると思う。

5月7









予防切除
5月8「いずれ乳がんになる確率が高い」と
診断された
アンジェリーナ・ジョリーが、
がんになる前に
乳房を切除する手術を受け、
注目されるように。
5月22








かるしお
5月10塩分を抑える
「病院食」から生まれたレシピ。
ダシを活用することで、
しっかりした味付けにできる、と。
「タニタ食堂」のヒット以後、次々と
いろんなタイプのレシピ本が
出回るようになった。
5月11









ご当地ナンバー
5月15世田谷ナンバーって、
推進派と反対派でモメてんのね。
反対してる人は「個人情報を
さらしながら走ってるようなもの」的な
捉え方らしく。
まあ、確かに、そもそも
メリットがボヤッとしているわな。
5月17世田谷って「街おこし」とか
やるようなエリアじゃないし。








マイナンバー
5月123年後に導入されるという「マイナンバー」。
国民全員に番号が付けられる、と。

年金・納税等の情報を一元管理する
目的があるようだけど。
5月13なんか
近未来映画っぽくなってきたなぁ。



5月14









ブラック企業
5月18新しいワードではないけど。今や、完全に
“市民権”を得た言葉になってしまった。
国会でも飛び交ったりするし。

ブラック的なことが「当然」とされる業種もある。
「クリエイティブ」と呼ばれる業界は特にそうよね。
5月19テレビマン、編集者、グラフィックデザイナー…。
秋元康なんて常々、スタッフに
「24時間、仕事のことを考えろ。それが
できなければこの業界には向いてない」
みたいなこと言ってるし。
5月20売れっ子タレントは休日が
何か月に1度とか、フツーだもんなぁ。
そういえば「あまちゃん」の中で、
鈴鹿ひろ美が「あの頃(10代)は忙しくて、
睡眠時間2時間だった」とか言ってたっけ。






歩きスマホ
5月23「ながらスマホ」とも言う。
もはや世界レベルの社会問題に。
最近、ACのCMでも注意を喚起するように
なったけど、ぬるい表現だったなぁ。
「ながらスマホにマナーを」という
コピーも弱いし。
二宮いっそのこと、二宮金次郎を
イメージキャラに
据えてみてはどうだろう。












NISA(少額投資非課税制度)
5月25来年から始まる証券関連の優遇措置。
投資によって得た配当金などが、
最年5年、非課税になる、と。

株式市場への参加を促進し、
日本経済を活性化させよう、という目論見。
5月26








  1. 2013/07/08(月) 17:30:00|
  2. トレンド