ざっくり箱

テレビ・芸能・映画など エンタメ系情報をメインにお届けします。

指原莉乃を「リアルあまちゃん」として見るならば。

トリビア31一般的に「リアルあまちゃん」
というと“海女をやってる若い女性”
のことを指すと思います。
が、それは前半(北三陸編)のアキの
ことであって。

後半(東京編)のアキは、
トリビア35「アイドルの卵」としての“あまちゃん”。
田舎から上京し、
AKB的なアイドルグループの一員になり…
という流れでいくと、指原こそが
「東京編のリアルあまちゃん」
なのではないか、と。
南部4アキと指原は、キャラクター的には
全然、違いますが。それでも
いくつか似た要素があって。

二人の共通点を探ってみましょう。






昔のアキ=地味で暗い子。
昔の指原=地味で暗い子。

指あま1東京で暮らしてた頃、いい思い出がないアキ。
友達もおらず、クラスにも馴染めず。
母から
「地味で暗くて個性も華もない
パッとしない子」という
烙印を押されてしまう。



指あま2指原は中学時代、イジメを受け
不登校になった時期がある。

AKBの正規メンバーになった後も
どれだけ「華がない」と言われたことか。
リハーサルで「顔が暗い」と言われ
衣装さんに「眠り方も地味だ」と言われ
指あま3学校の先生に
「ほんっとにオーラないねー」と言われwww











アキの所属するGMT=地方組
指原の仲良し同期=地方組

指あま4GMTのメンバーは、全国各地から召集された
ご当地アイドル。
「地方組」と呼ばれることも。
合宿所で共同生活しながら
「いつか奈落から這い上がろう」と
がんばっている。



地方組指原はAKBの5期生。地方から上京してきた者
同士は仲が良く。自分たちで「地方組」と
言っており、特別な絆がある。

指原「同じ時期に上京してきたメンバーが、
   いたんですけど。やっぱり、そのメンバーが
   いたから…。地方組のことをメンバーって
   言いたくなくて。地方組だけはずっと友達って
   言いたいなと思っています」






アキ・ユイは一蓮拓郎(托生)。
りの・りえはガチ。

指あま10

ユイは、
アキの親友でありライバル。





指あま13指原にとっての「ユイ」は誰になるのか…
というと、やはり北原里英だろうなぁ、と。
二人は同期で、背格好が似てることから
よく間違われることも。

「二人の友情は不滅」という意で
「りの・りえはガチです」と言っていた。


指原がHKTに移籍することになり、
きたはら最後のAKBとしての劇場公演にて。
北原から指原への手紙。
     ↓
博多に行くからといって
私たちの関係は変わらないと思います。
今後、一緒に作る思い出が、もしかしたら
以前より少なくなるかもしれないけど、
今までの思い出がなくなるわけではないし、
減るわけでもありません。

遠距離にはなりましたが
距離に負けるような関係でない、と思っています。
そして、莉乃ちゃんはどんな環境でも、
しっかり頑張れる子だと思っています。
離れていても、りのりえはガチ。

それでは最後に。
博多から東京に戻ってくる度に、
色々な種類の明太子のお土産をお願いします。

チームB 北原里英







アキの歌とダンス=ヘタ
指原の歌とダンス=ヘタ

指あま5今のところ、
「GMTのパフォーマンス」は
断片的にしか
披露されてないんですけど。
それでもアキは「上手な部類では
ない」というのはわかる。



指あま6指原の自己認識
   ↓
指原「すべてにおいて秀でたものはない!
   普通な私!!!!!
   私は、華はないし、歌もダンスも
   飛び抜けてうまい訳じゃないし(むしろ下手)」






アキ=おばあちゃん子。
指原=おばあちゃん子。

伏線31

夏ばっぱに憧れ、
海女さんになったアキ。





指あま7ドキュメンタリー映画の撮影のため、
地元・大分へ帰郷。

2年ぶりに
おばあちゃんちへ訪れ…。
指あま8写真・記事などが
部屋中に飾られていた。

実は、おばあちゃん、
孫の東京行きについては、
最後まで反対していたのです。
指あま9
この時、指原は
おばあちゃんちで、
ずっと泣き通しだったという。









アキの郷土愛。
指原の郷土愛。

指あま17
住んでたのは1年間だったけど。
北三陸こそが、アキにとっての故郷。

「故郷の、みんなのためになるのなら」と
ご当地アイドルを始める。



指あま11

地元・大分市の
観光大使となった指原。

指あま12ペーペーの頃から、挨拶する時
「大分県出身!指原莉乃です!」と言い。
ことあることに
「大分出身」であることアピールしていた。







アキ=猫背。
指原=猫背。

指あま20


ノーネンちゃん自身も、
猫背だそうです。

指あま21

センター様になっても
猫背は変わらず。







アキ=ブス呼ばわりされる。
指原=「ぶさっしー」と呼ばれる。

指あま18アイドルヲタのヒビキに「ブス」と
なじられ、母からも
「ブス」と言われてしまう。

しかしノーネンちゃんのルックスに
対し、ブス呼ばわりは無理がある。



指あま19
アンチから
「ぶさっしー(ぶさいくさっしー)」
と呼ばれる。







アキ=好きな人には自分から猛アタック。
指原=超肉食系女子。

指あま14
憧れの先輩に、
自分から「デートしてけろ」
「付き合ってけろ」と
積極的にアピール。



指あま16元カレが、指原との
交際内容を赤裸々に告白。

そういえば「指原のPCのブックマークに
エッチなサイトがある」と、メンバーに
暴露されたこともあったなぁ。







アキ=目上に対してタメグチ。
指原=目上に対してタメグチ。

指あま22
大御所女優の付き人になったものの、
まったく萎縮することなく。
「鈴鹿さんは
 お芝居だけやってりゃいい」
など、ズケズケ言いたい放題。


指あま23
指原も言葉使いはけっこう悪い。

番組で何度、周囲の大人たちを
呆れさせたことか。

指あま24

秋元Pが各メンバーを紹介する際、
指原については
「名前は、突き指の“指”に、関ヶ原の“原”」
「企画物です」「AKBの珍味」とwww
指あま25
それを聞いて
「失礼!」を連呼する指原www
秋元康に対して、
こういう態度取れる子は
他にいないかも。






能年=ピュアな野心家。
指原=泥臭い野心家。

指あま27宮本信子さんやキョンキョンと共演してるうちに
「憧れるだけじゃなく、自分もこういう人に
なりたい」という気持ちが芽生えてきた、と。
また1年前、カルピスウォーターのCMに
抜擢された際「これから主演をたくさんやりたい」
「どんどん、のしあがっていきたい」と発言。



指あま31
最近のインタビューで
「野心はある」ときっぱり言い切った。
「へたれキャラ」の先に、
こういう展開が待っていようとはwww
指あま32けど、昔から、思ってることを
ハッキリ言うタイプだったけどね。









指原の「あまちゃん」的でないところ。
指あま28指原は、海と縁がない。

ミュージックビデオ等の撮影で
海へ行ったことはあるが、
プライベートではない、と。
指あま29だから「海で泳ぐのって楽しいの?」と。

指原は高所恐怖症だけど
潜るのは大丈夫なんじゃないか?
スキューバダイビングとか
体験してみればいいのに。



  1. 2013/07/12(金) 18:30:00|
  2. テレビ