ざっくり箱

テレビ・芸能・映画など エンタメ系情報をメインにお届けします。

ショートカット戦国時代(後)

一大勢力と化したショートボブ。
髪11
今どきのショートカットというと、
ショートボブなんだろなぁ。
←彼女みたいな。 乃木坂46の橋本奈々未。
「ZIP!」の「川柳女子」に出てるコです。

「ボブ」といっても、その定義が、
なんか、どんどん曖昧になってると思う。
前は、木村カエラのようなオカッパ系を
指してた気がするけど、
今、なんでもかんでも「ボブ」言いますやん。

まあ、ともかく昔のショートと
ハッキリ違うのはフェミニンな印象よね。
昔のショートって色気ないもん。
ボーイッシュ系かキャリアウーマン系か、
って感じでさ。




髪17
髪の流れが
フェイスラインに沿った、
バッサーのようなボブが人気。

小顔効果もある、と。
髪16
サイドを長く、ってのが基本。
「束感」を出すカットの入れ方、
ニュアンスパーマ、カラーリング等で
動きのあるヘアスタイルに仕上げていく。

ほんと、昔に比べ、
ショートのアレンジの幅って
広がったでがす。





バッサーの髪型に近い、竹内アナ・スタイル。
       ↓
ショート33
サラサラなストレートなので、髪質的に向かない人もいるのかな、と。
なんか湿度が高いと、すぐペタッとなりそうじゃん。


モーニングバードの赤江さん。「若作りにならない程度に」的な。
       ↓
たま

涼子

早くも「ドクターX」続編を
やるそうで。

「相棒」もあるし、テレ朝は
ここぞとばかりに攻勢を仕掛けてきてる。





今どきのショートボブのベースって、要は「前下がりボブ」よね。
こういう。
  ↓
auauのCMに出てる太田莉菜。

ロシア系ハーフで、25歳で、
すでに4歳の娘がいて、
ダンナが松田龍平って…
勝ち組すぎるwww
あだち

安達祐実。

なんで、あんな写真集
出したんだろうなぁ…



るる

岸本セシル。

おでこ全開。

ショート14

面長の人がおでこ出すと、
面長がさらに強調されるので、
前髪はおろした方がよろしいか、と。

ショート25
うーん・・・
「真ん中分け」は
難しいものがある。

「老け」感が出やすい、というか。
髪21

おっと、
兒玉ちゃんは例外だ。










せり


リボン乗せてる意味がわからん。


かな


いつまで金髪?






前髪にボリュームのあるマッシュボブ。
   ↓
髪13
マッシュルーム系はねぇ…
男受けしねーと思うわ。

←前髪で眉毛が隠れてるから、
目付きがグイグイしてんのよ。
髪14あと、なんか、
「めんどくさい女」って
イメージがある。
“私は前衛なのよっ”ていう
自己主張の強さ。




昔ながらのマッシュ。なぜか、芸人のヨメに多い。
     ↓
ヨメ4


ノッチのヨメ。


ヨメ2


ムーディ勝山のヨメ。


ヨメ3


スリムクラブ真栄田のヨメ。


ヨメ5


上野樹里の姉。


ショート20
「ためしてガッテン」の小野さん。

これはちょっとなぁ…
ガッテン致しかねます。

ぱる
マッシュのようであって
マッシュでない、
ぱるるのオリジナル感あふれる
ヘアスタイル。





ゆるふわ系ショートボブ。
     ↓
髪12
エアリーな感じに
仕上げるのが今風のようで。
ワックスで
クシュクシュ感、出したり。

けど、タレントで、このタイプの
ショート26髪型してる人は、そんなにいない。
たいがいモデルの人たち。

なんか、スタイリングが
難しそうなイメージがある。






校則守ってます系ショート。
    ↓
髪18

生駒ちゃんのショートって、
昔ながらの、って感じがする。


峯
“校則”破って坊主になった人。

伸びかけのベリーショート。
ロングになる頃には卒業してると思う。

髪20
「笑うと目がカシューナッツ」の
朝長美桜。

ノーマルなショートっぽいけど、
サイドはしっかり
「触覚」になっている。
髪22

超スタンダードな
「あまちゃん」ショート。

髪23

←サイドが長いので、
編み込みができたりするでがす。











「ミディアム」に短し「ショート」に長し。
髪24
←広瀬アリスの妹、広瀬すず。

「ショートか?」というと、
ちょっと長めだし、
「ミディアム」には、やや寸足らずな…

実は「ショートとミディアムの中間地点」
くらいの長さの女性が
いちばん多いのでは、という気が。

しょうがないんで
「伸びかけショート」
勝手に呼んでおります。


髪25

伸ばすわけでなく、
     短くするわけでなく。

小林

いきなりバッサリ切らず。
セミロングから
ジワジワ短くしている
小林アナ。


片側9




←かつてミディアムだった
江藤さん…
髪27←今は、このくらいスッキリと。




















今、来てるのは丸顔ショート!?
ショート30←NHKの佐々木アナ。

丸顔の人って「顔が大きく見える」
「太って見える」というのを気にし、
髪の毛でフェイスラインを隠しがち。

けど、最近、その丸顔を包み隠さず
「丸顔ですけど何か!?」みたいな「丸顔ショート」が増えてんのよね。
髪31「ボブで小顔効果だと?しゃらくせぇ!」的な
潔さを感じるのであります。

←芥川賞作家の藤野さん。
もうね、見事なまでに満月じゃないですか。
以前はロングだったけど
ショートのほうが断然似合ってる。

「丸顔ショート」にする時のポイントは
スッキリ感のある服を
チョイスすることでしょう。
首筋のライン、胸元上部が
見えるものがよろしいか、と。
井出

お天気キャスターの井田さん。

実は、言うほど
丸顔ではないんだけど、
雰囲気が丸い。


髪35

モーニングバードで
おなじみ、立花胡桃さん。

かつての「夜の蝶」も
地に足ついたのか、黒髪に。



髪32

なんか、
噛む力が強そうに見える。


髪40

デフリンピック、
卓球の金メダリスト
上田萌選手。

髪34



ダイキンなどのCMに
出ている三根梓。













身の程知らず系ショート。
ショート28
キャラはローラを真似て、
ビジュアルは
テイラー・スウィフトのつもりかよ。

ナメてんのか、おい!www
テイラー









ショートはキャリアウーマンの証?
スピーク
報道班は基本、ショートのようで。

女子アナを卒業し、
女性キャスターになった暁には
ショートで攻める、と。
ショート21


n7



髪48



nnn




髪51




髪42



髪46


髪47




髪39











いつかどこかのタイミングで、
ミセス系ショートになっていく。

ホーユー結婚してる・してない…に、かかわらず。
ある程度の年齢になると
ショートに落ち着いちゃう傾向があるようで。
その理由は
「ラクだから」というのが一番か、と。
もう、髪型に煩わされたくない、みたいな。
七瀬あと、女性といえど、
加齢と共に 髪にコシが
なくなってくると言うし。


杉田



髪45



京野


髪37



髪43



髪53


髪49



佐藤



上沼










ベリーショートは、終(つい)の髪型なのか。
髪57
「ベリーショート」という言葉が
生まれる前から、
ベリーショートだった樋口さん。
あまりにベリーショート歴が長く、
長めだった時代の顔が思い出せない。
髪56
この髪型に安住してしまった人は、
もう「伸ばすことなんか考えられない」
って感じだもんなぁ。


ショート22



はな




ショート31




髪55




髪54




髪58










シニアのおしゃれショート。
髪52
「あまちゃん」の
宮本信子さんを見て、
「あの髪型にしたい」という
年配の方が増えてるそうな。

髪59
お年寄りが
美容に関心を持つのは、
「長寿の秘訣」のひとつです。





  1. 2013/08/20(火) 19:00:00|
  2. トレンド