ざっくり箱

テレビ・芸能・映画など エンタメ系情報をメインにお届けします。

はぁ…(-。- )

秋ド1始まる前からナンですけども・・・
秋ドラマが、ほぼ全滅の予感がする。

新ドラマのプロダクト情報見たら、
暗澹たる気持ちになってきた…

一応、初回はチェックするけれど…
私的には、たぶん「リーガルハイ」と
秋ド2「相棒」しか見続けないと思う。

特に問題なのはフジだろうなぁ…。
このご時世に「ドラマ枠」増やしやがって。
多田常務は「10月は首位奪回へ向けての
第一弾」と、のろしを上げたけど。
テレ朝の「相棒」「ドクターX」という
強力コンテンツにはじき返されそう。
秋ド4
フジの夏ドラで及第点の視聴率は
「救命病棟24時」だけでしょう。
とはいえ初回17.7%→9回目13.7%という
流れはキツイ。
ラストスパートで20%超えてきた
「DOCTORS2」とは対象的だ。
秋ド3「ショムニ2013」なんて、
18.3% → 8.7%ですよ。
10%ダウンってありえないっしょ。

どうもフジって会社は、現実から
目を背けてるような気がしてならない。

多田常務の
秋ド5「フジは若者には受けているが、
その上の層を取り込まなければ…」って
発言は、どういうデータを根拠に
言ってるんだろう???







安堂ロイド
秋ド12
始まる前から(悪い意味で)大注目されている。
世間の「冷笑したがってる」感じね。
TBSはせっかく「半沢直樹」で稼いだ利益を
全部溶かしてしまうのか否か…。
気になったのは「設定」もさることながら、
キャストの寄せ集め感。顔ぶれが安すぎる。



ミス・パイロット
秋ド6女性パイロット候補生が
パイロットになるまで…の、物語だそうです。
「スチュワーデス物語」と
「GOOD LUCK」と「空飛ぶ広報室」
を掛け合わせた感じでしょうか。


これまた「安堂ロイド」と同様、
キャストの寄せ集め感が気になる。







クロコーチ
秋ド9
長瀬主演のクライムサスペンス。
「毒を持って毒を制す」的な刑事の役。

ちゃんと“重く”描けるか?
…が、ポイントだと思う。





東京バンドワゴン
秋ド11原作は推理小説。これって
「読者が選ぶ映像化してほしい小説」第1位
なんだそうです。
けど、このキャストが、原作ファンの
望んでるものかどうかは、わかりません。





よろず占い処 陰陽屋へようこそ
秋ド15
錦戸亮主演。

全く興味が沸かない。









ダンダリン 労働基準監督官
秋ド8
「ダンダリン」というのは
主人公の名前=段田凛。

キャラ設定は「ルールを守るためなら
曲がらない、止まらない女」…だそうです。
ステレオタイプやなぁ・・・








海の上の診療所
秋ド10瀬戸内海の“巡回診療船”をモチーフにした
ドラマ。松田翔太演じる主人公は「女性に
惚れっぽい」という設定。「Dr.コトー」と
「男はつらいよ」を掛け合わせたっぽい。
翔太が3枚目を演じきれるかどうかがカギ。
武井咲は「筋の通らない曲がったことが
大嫌いな看護師の役」・・・
だから、ステレオタイプ、やめれ、って。




ハニー・トラップ
秋ド13「産業スパイ」が題材だそうで。
「手に汗握るスパイサスペンス」
…って、書いてました。

踊り子さん主演のドラマとか、
もう、けっこうですから…




独身貴族
秋ド16「トラインアングル・ラブコメディ」
だそうです。
「結婚しない」「ラストシンデレラ」の
流れを汲んだ感じ。
このテのやつって、それなりに
需要あるんだろうなぁ…。






ハクバノ王子サマ 純愛適齢期
秋ド7主演女優が誰かは、第一話まで
伏せて、気を引こうという作戦。
制作サイドが言うには
「主人公の顔を隠し、
イメージを固定化しないことによって、
様々な世代の女性に 自分と
重ね合わせて見てほしい」だってさ。
だったら、最後まで顔出すなよwww





夫のカノジョ
秋ド21OL(川口春奈)と、
主婦(鈴木砂羽)のカラダが
入れ替わってしまう、という
『転校生』の“女同士”版。

こういうのは
脚本家の力量によるとこが
秋ド19大きいからなぁ…
難しいんでないの。

なにより「TBSの木9」という、
「これまでヒット作のない枠」
というのが鬼門よね。





49
秋ド14父、息子をかばって事故死。
    ↓
父の魂が息子の中へ。
    ↓
父の魂が宿るのは49日間。

脚本が野島なので見ません。
秋ド17
ていうか、
←韓国ドラマ「49日」を
軽くパクッてるように
見えるんですけど。





  1. 2013/09/07(土) 18:00:00|
  2. ドラマ