ざっくり箱

テレビ・芸能・映画など エンタメ系情報をメインにお届けします。

いいよ、もう・・・

どーしてこんなに、
模倣CMが多いのやら…

更新は12時か17時-大森7
「見慣れぬ店があり、
入ってみると、そこは…」
という演出のCMがある。

近年のでは、
←大森南朋&麻生久美子の
「サッポロ OFFの贅沢」の
出来がよかったと思う。
更新は12時か17時-大森6
で、その後、これを
マネたようなCMが
ちょくちょく出てくる。

そして、どれも類型的。

二番煎じ、三番煎じ
とはいえ、芸がなさすぎる。
更新は12時か17時-大森4
なんでこんな
トホホなことになっているのか・・・
業界の事情はわかりませんが。

そんな仕事して面白のかね、と。






【アサヒ ゼロカク】           【レノア ハピネス】           【サロンパス】
類似2
類似1
類似3


【日清UFO】               【日清 ラ王】            【キューピー ドレッシング】
類似
類似5
類似6




昔のアニメに頼り過ぎ問題。
類似7「知名度の高いキャラクターを
CMに起用する」というのは、常套手段。

それ自体は悪いとは思わないけど、
キャラを生かせてないのが多すぎる。
むしろ殺してるだろ、と。
でもって、トキハ荘出身の
類似8漫画家作品への依存率がハンパない。

←リクルートカードのCM。
ポイント還元率の「パーセント」を
「パーマン」に引っ掛けるという、
暴力的なまでのこじつけ。
類似16
日清のカップヌードルごはん。

ただ、
有名なキャラを使いました
ってだけのCM。
類似11
米茶→ 米といえばザ・日本 → ザ・日本といえば
サムライ → サムライといえばコロ助…なるほどネ!

…って、ならねーよ。

類似10

なんで「シェー」なの??


類似12

このシリーズ、飽きてきた。


類似13

原作レイプ1


類似14

原作レイプ2


類似15もう終わったシリーズだけど。
サントリー・オールフリー。
ほっぺに「うずまき」があり、
これだけで(C)マークが付いている。
この「うずまき」はバカボンのものだ、と。






ナツメロ&替え歌に頼り過ぎ問題。
チョコ1

なぜか、パフュームの
「チョコレイト・ディスコ」の
ピアノ演奏。

チョコ2

ピアノの叩き方が
せわしなくて耳ざわり。





ランドゼル1
イオンのランドセルCM。

なぜか
「パラダイス銀河」のメロディ。




バンク

なぜか
チキチキバンバン。





ユーミン
サントリー・オールフリー。

なぜか「ルージュの伝言」。
この曲って
「魔女の宅急便」のイメージが強すぎる。



類似2
なぜか、auのCMに
オアシスの
「DON'T LOOK BACK IN ANGER」

au

人々が洗脳されたかのように
集まるサマが、
なんかゾッとした。




fat
ドコモ。

なぜか“キル・ビル”テーマ曲。





カルチャー
花王ソフィーナ。

カルチャークラブの
「カーマはきまぐれ」が流れてる。
40、50代にとって懐かしい曲って理由か?




ローラ
アサヒ・ふんわり。

吉田拓郎の
「ガンバラないけどいいでしょう」




グリコ
グリコ・チーザ。

スターダスト☆レビューの
「今夜だけきっと」




風に
キリンの泡。

猿岩石の
「白い雲のように」のカバー曲。




ろまん
カロリーメイト。

「ファイト!」「浪漫飛行」を
アカペラで歌うやつ。




青いサンゴ
スズキ。

松田聖子の
「青い珊瑚礁」の替え歌。
ダ、ダサイ・・・




ごま1

ミツカン・金のごまだれ。

ごま2

童謡「金太郎」の替え歌・・・






アース
earth。

森山直太朗の
「生きてることが辛いなら」

アース2









志田1ダイハツの、
志田未来が父への感謝を
述べるヤツ。
これ、「おしゃれカンケイ」の
「16小節のLOVE SONG」の
パロディーなんだけど。
志田2BGMに
「過ぎ去りし永遠の日々」が
使われてなかったらも
パロディーってのが
気付かれなかっただろうなぁ。
志田3
あー、それにしても、
このシリーズのつまらなさよ…

今やってる「高橋克実編」は
見てて痛々しくなる。




シャンゼ3
ケーキ買ったのに、
置き忘れたお客さんに
「忘れ物ですよ」…ってやつ。
ショコ2使われた曲は
「オー・シャンゼリゼ」。

西島「(車内を見渡し)かわいい車ですね」

女性「ショコラっていうんですっ(///ω///)」
ショコ1西島「おいしそうですね(゚ー゚)」
 ↑
この“やり取り”ってさぁ、
西島秀俊だから成立してるよね。
フツーの男が同じこと言ったら
「なに、こいつ、キモッ」ってなるっしょ。




ドミノ
以前は、おしゃれ系の洋楽が
BGMだったのに。

途中から、
志村けん&加藤茶の「ヒゲダンス」の曲。




ホット
ホットモットの焼肉ビビンバ丼。

ビビンバたからって、
曲が「ラバンバ」とは・・・





りんご
「リンダリンダ」を
「リンゴリンゴ」と替え歌にしたやつ…


はあ~・・・・




砂漠
カルピス・オアシス。


オアシス→砂漠→ラクダ・・・

砂漠2
BGMは「東京砂漠」・・・・


ふう~・・・・





au
au。
ゴーリキさんの
ドキュメント風のやつ。

「手のひらに太陽を」のメロディ。




  1. 2013/09/12(木) 20:00:00|
  2. CM