ざっくり箱

テレビ・芸能・映画など エンタメ系情報をメインにお届けします。

あまちゃんプレイバック(13) [春夏と秋春]

ママになる前の春子、母になる前の夏。
春夏124年前、春子が
出て行った時のままの部屋。

アキ「ねぇ、ママ」

春子「うわっ!なんか、この部屋で
   ママって言われると変な感じするわ…

春夏2
   ママになる前のママもいたんですー。

   この部屋にいる頃は、
   あんたのママになるなんて、
   思いもしなかったんだから」






春夏3
夏ぱっばが倒れ緊急手術。

病院にかけつけた春子は、
そこで意外な物を見せられる。
春夏4橋幸夫ショーに参加した、
若き日の夏さんの写真。

初めて見る「若い頃の母」に驚き、
また夏さんが「いつでも夢を」
という歌が好きな理由も理解した。
春夏5あたし、何も知らないよ、夏さんのこと。
娘なのに何も知らないわ…
笑っちゃうぐらい知らないわ。
何が好きで何が嫌いとか全然知らないんだわ。
あたしが知ろうとしなかったんだね…
自分のことばっかでさ。
夏さんのこと、

春夏6口やかましい母親としてしか見てなかった。
夏さんの母親じゃない部分
見ないで来ちゃったんだね…。
もし、このまま目覚めなかったら、
あたし、夏さんのこと知らなさ過ぎて泣けないわー。
情報量少な過ぎて涙も出ないわ。

春夏11手術は無事成功。春子はこれを機に、積極的に
母との時間を持とうとします。

「いたいだけ、いればいい」

春子「じゃあ、そうする」



春夏3
思えば、シングルマザー的な
生活だったんだよなぁ…

忠兵衛さんは、
年1カ月しか家にいないし。



春夏4←24年ぶりの再会シーン。

二人ともシラッとした感じで
顔には出さなかったけど。
胸の内には、いろんな感情が
渦巻いてたと思う。
春夏5

だってさぁ。

←中年のオバサンだった母は…

春夏6


←白髪のばあさんになってて…


春夏7

←18歳だった娘も…


春夏8

←40過ぎの中年女になってるわけだから。

夏さん、孫の名前が
「秋」というのを知った時、何を思っただろう。
春夏9
春子が、アキを連れ
実家で暮らすようになったものの。

アキと3人でいる時は問題ないけど、
2人だけになると
「何を話していいやら」な空気に…
春夏10

母娘の溝が埋まるには、
けっこう時間がかかった。


春夏7
夏さんが倒れ、
春子の付き添い生活が始まり。

←いやー、この「絵」には、
 グッと来たわ…






ママの夢、娘の夢。
秋春1

海も、海女も…
地元の何もかもが嫌いだった春子。

秋春9

それなのに娘は
「私、海女さんやりたい」と…

秋春2
春子「どうして
   ママの嫌いなものばっかり
   好きになるの!!」





   
秋春3
アキに「ママはアイドルになりたいと
思ったことある?」など、
アイドルについて聞かれ、
うろたえる春子。
ダイブ10春子「くっだらない!
   チヤホヤされたからって、
   いい気になってんじゃないの!」


アキ「アイドルになりたいなんて
   言ってないもん」

ユイ29春子「はあ? あったり前よ!
   アンタみたいなブス、
   なれるわけないじゃないの!」






   
秋春4アキは「アイドルになりたい」と
宣言したが、春子は「絶対許さない」と。

アキ「自分の夢を
   娘に託そうとか、
   そういう考えはねーのか…」

秋春5
春子「なんか言った!?
   私が? アンタに? 夢を?   
       託すか、バーカ!」

秋春6
春子「アンタみたいな
   猫背の貧弱な メスのサルに!」






   
秋春10東京行きが正式に認められたアキ。

春子「夏さん言ってたけど…
   あんたと私は違う。
   娘だけど全然違う。

秋春11   だからアイドルになれる!

    ・・・かもしんない(笑)。
    がんばんな」





   
秋春12太巻に逆らい、
最後通告を食らったアキ。

アキ「もう(北三陸に)帰っていい?
   いいよね?」


秋春13
春子「・・・・ダメよ、アキ。
   がんばりなさい」


春子は昔の自分のことを思い出す。
秋春14←春子、23才の時。

東京で5年がんばったものの
デビューできず。
夏さんに「帰っていい?」と
電話すると厳しく突きはなされたのだ。
秋春15
春子「ここで帰ってきたら後悔する!」

アキ「おら、後悔しねえ」

秋春16春子「アンタがしなくても、あたしがする!
   今、帰ってきたらママと一緒だよ。
   腫れ物扱いだよ。
   消したい過去を引きずって生きるって、
   しんどいんだよ!」

秋春17
アキを思いとどまらせたが、
心配な気持ちをおさえられず。

「アキのそばにいてあげたい」と
再び、東京行きを決意。
秋春18
昔、家出した時とは違い、
今度は晴れやかな表情で。






   
秋春19
完全にステージママと化した春子。

太巻のやり方に口をはさみ激しく対立。
「こんな事務所、お断りだ」と。
秋春20母の気持ちを優先し、
GMTを脱退することにしたアキ。
うーん、このくだりはどうなんだろうなぁ。

私怨で娘を従わせるやり方に
反感を持った視聴者も多かっただろう。
秋春21
春子「ママが絶対、あんたのこと
   アイドルにしてやるからね!」






   
秋春7
春子はアキを売り出すために
個人事務所を設立。

春子「海女になる時は夏さんだけど、
   今度はママが背中を押す番だね」

秋春8
「アイドルになれるわけない」から始まって
「なれるかもしれない」→「してあげる」…
心境、変化しすぎだろwww





スポンサーサイト
  1. 2013/10/01(火) 20:00:00|
  2. あまちゃん