ざっくり箱

テレビ・芸能・映画など エンタメ系情報をメインにお届けします。

気がつけば、ヨシモト 冬の時代。

吉本「芸人」がテレビに
欠かせない存在になって幾年月…。

なかでもヨシモトは最大勢力であり、
「ヨシモトなしではバラエティは成立しない」
という感じの時もありました。
芸人5とはいうものの、
近年は潮流が変わってきており。
「ヨシモト一人勝ち」の時代は
とっくに終わってるような。

特に感じるのは、大阪(関西)芸人の
露出が減ってること。
芸人1
←こちらはテレビ出演本数のランキング。
大阪系は一人もいません。
そしてヨシモトは
ハリセンボン・春菜のみ。
前年はビビる大木が1位だったし、
芸人2一昨年は有吉が1位だったかな。
ランキングには入ってないものの、
レギュラー数の多さ、売上では多分、
くりぃむしちゅーが1位だと思う。

今、よくテレビで見る「芸人」を
リストアップしてみると
反省13いかに非・ヨシモトの時代であるかが、
よくわかる。
    ↓
【太田プロ】
有吉弘行
土田晃之
劇団ひとり
芸人3柳原可奈子

【人力舎】
オアシズ
おぎやはぎ
山崎弘也
アンジャッシュ
芸人4ドランクドラゴン

【ナベプロ系】
ネプチューン
ビビる大木
イモトアヤコ

芸人18【ホリプロコム】
さまぁ~ず
バナナマン
たんぽぽ 

【マセキ芸能】
ウッチャンナンチャン
芸人16バカリズム
出川哲朗
いとうあさこ

【松竹芸能】
笑福亭鶴瓶
松嶋尚美
芸人15TKO
よゐこ
ますだおかだ
キンタロー

【浅井企画】
関根勤
芸人10キャイ~ン

【サンミュージック】
カンニング竹山

【タイタン】
爆笑問題
芸人11
【ナチュラルエイト】
くりぃむしちゅー
マツコ・デラックス

【ケイダッシュ】
オードリー
芸人6
もちろんヨシモトにも
売れっ子はたくさんいるけど、
大阪(関西)系じゃない人が多く。
  ↓
タカアンドトシ
森三中
芸人9ハリセンボン
ロンブー・淳
南キャン・山里
ピース・綾部
加藤浩次
オリエンタルラジオ
渡辺直美
芸人7椿鬼奴

では、大阪(関西)系ヨシモトで
がんばってる人は?というと…

明石家さんま
ナイナイ
芸人8今田耕司
ブラックマヨネーズ
ダウンタウン
山口智充
千原ジュニア
雨上がり決死隊
東野幸治
芸人17フット・後藤
チュート・徳井
ココリコ

この中でもテレビ的に、本当に
売れてるのは、さんま、ナイナイ、
今田ぐらいじゃなかろうか。
芸人12ダウンタウンの凋落は顕著だし、
ジュニアのピークは2年前だったような。
ぐっさんは、不思議とヨシモト感が全くない。

この傾向が何をあらわしてるかと言うと…。
正直、よくわかりません。
芸人13類似番組(ひな壇バラエティ)の
多さに対し、視聴者が辟易してる、
ってのもあるだろうし。

芸人特有のグイグイ前に出る感じ、
コテコテ感がうっとうしいのかな、と。
なんでもかんでも、大声出して
芸人14派手にリアクションすればいい、
ってもんじゃないだろ、と。
収録現場では「笑い」になってるのかも
しれないけど、視聴者はシラーッとしてそうな。
ちなみに、私にとって
「三大・要らない芸人」は
「ザキヤマ、フジモン、有田」。
芸人19この3人の喋りの場面は本気で早送りしてます。

で、今、需要の高い芸人っていうと、
大久保佳代子、バナナマン設楽、
オードリー若林、有吉あたりか、と。

この人たちに共通するのは
芸人27“引き算”のできる人、ってことだと思う。
グイグイしてないでしょ?
どちらかと言うと低体温タイプ。
これは壇蜜にも言えること。
蜜さんの、あの声を張らない感じは新しかった。

今、大久保さんの仕事数が
芸人25すごいことになってるけど。
他にも「アラフォー」「エロトーク」タイプの
女芸人って、けっこういるのに。
いとうあさこ、バービー、友近…。
彼女たちと大久保さん、どこが違うかと言ったら、
やっぱり「グイグイしてないとこ」だと思う。
芸人29「OL時代が長かった」ので、
一般人の感性を失ってないように見えるし。

あと、引き算力(りょく)で言うと、
博多大吉さんは凄い。あれは、
なかなかマネできないと思う。
芸人26今、ひそかに、さまぁ~ず・三村の
潜在好感度が上がってる気がする。
エロオヤジな面もあるけど
「優しいお父さん」感があるし。

もうね、芸人だからといって
破天荒がウケる、って時代じゃない
芸人23気がするんだわ。
「すべらない話」の低迷ぶりが
それを示してるような。

ダウンタウンに関しては
「リンカーン」「アカン警察」終了は、
芸人24単に番組自体が寿命だっただけ。
まあ、新番組もつまらんけどね。
テレビ局側としては
「浜田だけ欲しい」ってのが本音だと思う。





スポンサーサイト
  1. 2013/10/25(金) 20:00:00|
  2. テレビ