ざっくり箱

テレビ・芸能・映画など エンタメ系情報をメインにお届けします。

よくわからないCM

ジユ
「ジーユー」のCM。

なぜ「プレイバックpart2」を
歌ってるのかわからん。


gu最初の頃は
「三大美女」路線でやってたが。

今は「三バカトリオ」に
見えてしまう・・・





マツユキ
カネボウのCM。

なぜ「ツインピークス」の
テーマ曲を
使ってるのかわからん。




tdk

TDKのCMで、
スティービー・ワンダーと
女性ダンサーのコラボ。


tdk2海外で活躍してる
有名なダンサーなんだそうだけど・・・

あの・・・

そんなに凄いかい?

tdk3リーチが短いし、
ドタバタしてるようにしか
見えないんだが・・・









ドコ1


ハリセンボン春菜が
「家族じゃねーよ!」と
否定した後に
角野卓三が
ドコ2「・・・いや、家族だ」っていうヤツ。


設定がワケわからん。







ワンダ

まゆゆが
缶コーヒー飲んでるカレに
「ねぇ、ケーキ買って」と・・・

見てて「はっ?」って感じ。
ワンダ2
なぜ、そのタイミングで
ケーキを所望する。

そもそも、この缶コーヒー
「糖類ゼロ」を売りにしてるのに。





モルツ
「モルツ」販売終了。

そして「ザ・モルツ」誕生、と・・・

ていうか「モルツ」って、まだ
売ってたのか、と。
モルツ2置いてる店、見たことないわ。


「プレミアム・モルツ」との棲み分け、
どうすんだろうね。






どんべ2


「日清どん兵衛」の
「七人の侍」風CM。


どんべ佐藤健が出てんだけど。

何?
カップヌードルと
兼任するわけ?






腹筋

宇梶剛士でおなじみの
「ワンダーコア」CMに
ゴーリキさんが・・・

腹筋2

なんで
ゴーリキさんなんだろう。







郵政3

「ゆうちょ銀行」のCM。

鶴瓶が「町医者」役で
出てんだけど。

郵政
設定は
「みんなから信­頼されてる、
街の名物先生」

けどなぁ・・・
見てて、鶴瓶が
郵政2映画「ディアドクター」で演じた
「無免許のもぐり医師」とダブるのよ。

まぁ、この映画を見た人は
少ないだろうけど。


医師



←映画「ディアドクター」の鶴瓶。






ケイン

「リポビタンD」と
「センチュリー21」のCMに
出続けてるケイン・コスギ。

ケイン4「リポビタンD」は15年以上になる。

なんで起用し続けるんかね?

「ケインがダメ」って
ことじゃないんだけど。

ケイン2ケインは、もう
日本での芸能活動、
あまり、やってないじゃん。
米国が主体で。

若い世代だと
「どういう人か?」というのも、
ケイン3ピンとこないっしょ。

山本高広が
モノマネでやることあるけど、
「?」だと思うわ。







ギリシヤ


黒木華が出てる
ギリシャヨーグルトのCM。


ギリシヤ2

スプーンを
逆さにしても落ちない、
濃厚さが売り。


ギリシヤ3


けどなぁ・・・



ギリシヤ4
スプーンを
逆さにした状態で
食べる絵ヅラは、
ちょっと違和感あるわ。





  1. 2015/10/08(木) 20:00:00|
  2. CM

ひっかかるCM。

驚きの展開。
羊a
吉田羊が出てる柔軟剤CM。

最近の「10代のキス動画」も
どうかと思うけど。
「中年カップルの手つなぎ」
ってのもイタイ・・・


ハミング2


で、その続編がこちら。


ハミング

なんと、吉田羊には
小学校高学年ぐらいの
連れ子が!

シングルマザーなのか!?
ハミング3
お互い「オッス!」と挨拶。

どう見ても
「夫との待ち合わせ」じゃねーわ。

「連れ子との仲も良好」
ハミング4という設定なんだろうが。

子供の前でも「手つなぎ」って・・・

うーん、CMの中で
こういう表現やっちゃうかね・・・






耳ざわり。
ぐみ


きゃりー「濃いぃのぉー」




東日本


松岡「しゃちょっ!」






目ざわり。
さける2

「さけるグミ」のCM。

おっさんの絵ヅラが汚い。



ひょうけつ


右の人は いりません。






空耳CM。
サプリ

「勉強サボリ、サボリ」と
言ってるのが、
「勉強サプリ、サプリ」に
変わっていく流れが、
なんか もどかしい。
サプリ2









だから、何?
カップ
佐藤健が出てる
カップヌードルCM。

ぶっとんでる風な映像だけど
「別に…」って感じ。

カップ3
ホームページでは、
“バカ動画”を募集している。

「いいぞ、もっとやれ」を
コピーに使うとか・・・

カップ4なんかもう
末期だな、日清のCMって。









みんなが「違い」たがって、
その結果、みんな「同じ」になっていく。マヌケだわ。

ちがう
Google AndroidのCM。

Google 関連のCMって、
これ以前のヤツも
イラつくのばっかだったなぁ。

ちがう2


「常識に囚われるな」
・・・ということに、囚われてるような。


ちがう3


変人自慢みたいなのとか、
ほんと、勘弁してほしい。


ちがう4
でんぐり返りしたり、
クルッと回って
スマホをタッチするとか・・・

それがなんだっつーの。




  1. 2015/08/06(木) 20:00:00|
  2. CM

気になるCM。

説得力が・・・
麦とろ
最近は「ベジ丼」とか、女性客の
取り込みを模索している吉野家。

ローラを起用したのも、
そのあたりを意識してんだろう。

よしのやけど、ローラって、どうみても
吉野家を
利用したことなさそうなんだが。

←今頃
「テヘペロ」やられてもなぁ・・・



ローラの実際の食生活。
    ↓

ローラ

早起きして、おしゃれな
「朝ごはん」を作っておる、と。


朝食a

このローカロリーな感じがww

私生活では、絶対、
吉野家、すき家の類には行かんやろ。



朝食b


同じハーフタレントでも、
土屋アンナの方を
起用すべきだったのでは。









思いがけなかった姉妹競演。
コンタクト1


コンタクトレンズのCMに
姉のアリスが出れば・・・・


コンタクト2








コンタクト4

コンタクトレンズ用の
目薬CMに
妹・すずが出る、と。


コンタクト3










「パッカーン」その後・・・
浦島8

「何が面白いんや」と
誰もが思う
auの「パッカーン」CM。


浦島7


けど、出稿量の多さで
認知度は抜群に高い。



浦島


そんな中、好評なのが
浦島太郎の「三味線ソング編」。


浦島3歌を作ったのは「BEGIN」だそうで。

桐谷健太は、これで
「紅白」出てもいんじゃないか。

ていうか、今年って
「今年らしいヒット曲」が
浦島21曲も存在しないんだが・・・

AKB、エグザイル、ジャニ系で
みても、ないわ。

去年は「アナ雪」に救われたけど。
今年の「紅白」、どーすんだ?ホントに。


浦島6

「パッカーン」に続き、
今度は「ジロリンチョ」を
流行らせようとしてるような。

浦島5









浦島a
一方、こちらは
auのあおりを食った
住友生命のCM。

パッとしないわー。

住友










もっと平板な英語にしてほしい。
味の素2
味の素のスローガン
「Eat Well,Live Well.」
入ってこないww

何度聞いても
「えっ?今、なんつった?」ってなる。
eatwell
聞き取れないし、覚えづらい。

この英文はスローガン用に
考案したものではなく。
アメリカでの
「慣用句」的な言葉のようです。
eatwell2









デザインしたのは 渦中のあの人。
トート


サントリー「オールフリー」で、
トートバッグのプレゼント企画。


トート2

デザインしたのは、
「東京オリンピック」エンブレムを
手掛けた人。


トート3

これも、なんやかんや
難癖つけられるんだろうなぁ。



トート4









  1. 2015/08/05(水) 20:00:00|
  2. CM

レトロなCM。

今の若い主婦層に伝わる?
オレンジ

「ボールド」のCMで、なぜか
『サタデーナイトフィーバー』の
パロディー。


ミラーボール

どうやらディスコの
「ミラーボール」と
商品の「ジェルボール」を
掛けてるらしい。

オレンジ2
ナレーションで
「ファンキーでポップな香り」って
言ってたけど・・・
オレンジの香りってファンキーか?

企画として、すごく
サタデー強引な印象を受ける。

だいたい、この映画
1977年の作品やん。

あまりに古過ぎて、
パロディーでやってること自体、
気付いてない層もいるだろう。


ていうか「ボールド」のCMは、
もう「山田キャメロン」シリーズで
やり続ける意味、ないと思う。










歌ってる梨央ちゃんは、
キャンディーズのことを
どれくらい知ってるんだろうか。

スエット

「暑中お見舞い申し上げます」を
歌う2人。

選曲理由は「夏だから」?

ツアー

この歌も
『サタデーナイトフィーバー』と
同じく1977年の作品。






ミスマッチの極み。
free2
キリン
「パーフェクトフリー」のCM。

なぜか
「宇宙戦艦ヤマト」の歌を
使ってる。
free1
必然性が感じられず
「なんでヤマト?」というのが
先に立って、
商品情報が頭に入ってこない。



戦艦
「宇宙戦艦ヤマト」は
1974年のテレビアニメ。

再放送で人気に火がつき
1977年に映画化。
70年代後半って、
いろんな「ヒット」があったんだなぁ、と。
ヤマト


今、公開中の
「進撃の巨人」が
酷評されてるようだけど。

こっちの「実写版」も
なかなかのモンやでぇ。






出稿量がすごい。1日何回流してんだ。
war
ゲームのCMソングに
H Jungle with tの
「WOW WAR TONIGHT」。

20年前の曲をなぜ?

hjwitht











CMで歌ってるコは
「ドリフのズンドコ節」すら知らないだろう。

部屋


「いい部屋ネット」のCMソング。



部屋2

オリジナル楽曲、ってことだけど。

メロディは「ズンドコ節」じゃん。



ドリフ



「ズンドコ節」の曲は
作者不詳だそうです。








「ガチョーン」の使い方、間違ってねーか?
dmm


DMM証券のCMで
「No1」であることをアピール。


dmm2


ローラ「ガチョーン・・・」

「やらされてる感」が、なんとも・・・



たに

ローラは、間違いなく
谷啓もクレージーキャッツも
知らないだろう。






これは原点回帰ってことなのか。
搾り
役所広司が、
酒のツマミを、いそいそと
用意し。

縁側で「一番搾り」を飲む、と・・・

搾り3
この演出の感じ、
なんか見たことあると思ったら。

「一番搾り」の初代CMタレント
緒形拳のヤツだわ。

縁側

コピーの「うれしい」というのも、
「一番搾り」が世に出た頃
使ってたもの。




拳



緒形拳が亡くなって、
もう7年になるんか・・・





  1. 2015/08/04(火) 20:00:00|
  2. CM

なんなんだろう、このCMは・・・

「ゴーリキも挑戦中!」って・・・
何に挑戦しているの。

リステ1
リステリンの
「21日間チャレンジ」ってヤツ。

「なんなんだろう、このキャンペーン」と
思ってホームページ見たら。
リステ2「21日間、毎日何かを続け、
それを自身のSNSにUPする」と。
で、それを達成した人は
「賞金が貰える懸賞」に応募できる、と。

チャレンジする項目は、
「毎日、リステリン」以外には
リステ4「読書」とか「英語を勉強する」とか。
なんか、よくわからんわ。

じゃあ
「リステリン21日間」の意義は何か?
・・・というと。
ホームページにはこう記載されてます。
   ↓
リステ3「健康なお口への新しい習慣を身につけた
という自信が持てる」


えっ?それで得たものは「自信」!?www

あのですね・・・CM見ると、あたかも
「リステリンを21日使い続けると
リステ6歯が白くなる」的なイメージ、受けたんですけど。
いやいや、これは
新手の誇大広告だと思うけどなぁ。

←ちなみにゴーリキさんのチャレンジは
「刺繍」。 
そりゃ日にち、かかるだろうさ。






行儀が悪い。
紅茶

『午後の紅茶』で
料理作ってるヤツ。



紅茶2


パスタをトングで
食べるってのは、どーよ?


紅茶3


へらで直(じか)は無いわ~。


紅茶7
誰かに食べさせるんじゃなく、
「自炊」ってことなんだろうけど。

いや、それでも無いわ~。





ヨーグルト
シャーロットさんが出てる
ヨーグルトのCM。

そのまま食べても、
サラダにかけても
美味しいってことなんだけど。
紅茶4


思いっ切り
しゃぶったスプーンで・・・・


紅茶5サラダにかける・・・

無いわぁ~。

「自分で食べるからいいじゃん」とか、
そーういうこっちゃないやろ。



タントダイハツ「タント」のCM。
鼻にストロー、ツッコむヤツ。
いや、これは無理。

「お食事中の方、すみません」と
いうテロップ入れるべき。





奥様とカップ麺。
麺職人4
「日清麺職人」のCM。

「ええっ?」と思ったのが
「主婦がメインターゲット」ということ。

いや、そりゃあ、主婦だって
麺職人6カップ麺ぐらい、食べるさ。

でも、カップ麺って、
男性がメインターゲット
というイメージあったんで。
あと若い年齢層ね。
「一人暮らしの学生」とか。
麺職人5
だからダイレクトに
「主婦」がターゲットという事に
「そーいう時代なのか…」と。

「女性向け」ではなく「主婦向け」・・・
うーん、ひと口に
麺職人2「主婦」といっても、年齢の幅広いし。

だいたい、主婦という「くくり」で
味覚をまとめられるのかなぁ。

年齢的に
「主婦」に該当するアラサー未婚女性は、
麺職人3このCMどう感じてんだろ。

あと「奥さま目線」っていうフレーズがね。
「奥さま」という、
ちょっとセレブ感のある言葉と
「カップ麺」という商品が、
なんか不釣り合いな感じがして。
麺職人8
おそらく商品的には、
「やさしい味」「上品な味」
みたいなのが売りなんでしょう。


実際、食べてみました。
麺職人7「だし香る・・・」というだけあり、
けっこう香ります。
けど“作られたフレーバー”
って感じがして、
わたし的には苦手。
風味が「煮干し」系だし。







そーいうことじゃ、ねーだろう。
組合せ3
いろんな意味で
迷走が止まらないマクドナルド。

「組み合わせ1000通り以上」とか
言われても、なんの感慨も沸かない。

組合せ5
最近のマックのCMで
気になるのは、モデルのチョイスね。

「口の周りをソースで汚す」編もさ、
モデルの“顔”が気になって。
組合せ4
ブサイクではないんだけど
なんか“引っかかる”顔。
ワザとそういう人、選んでんのかなぁ。

いやー、でも
さすがに味があり過ぎでは?
組合せ1
←なんか全員、IT企業や
アパレルの人に見えてしまう。

アメーバとか
ピーチジョンにいそう。







キモメン。
発芽1

ファンケルの「発芽米」CM。


マスコットキャラとか、
へてんこなダンスとか。
発芽2そーいうのは別にいいんですが。

モデル(出演者)のチョイスが
どーなんだ、と。

3枚目タイプを選ぶにしても、
もうちょっと、他にいただろ、と。
発芽3
きわめつけは、
画面に向かって迫ってくる
2人のオッサンですよ。

いや、これは無いだろ~。

発芽4これ見て
「生理的にムリ」という
女性、多そうだもの。

そもそも
「健康」を謳ってるのに
メタボを起用するって
発芽5何を考えておるのか、と。

あと衣裳の色味も
ケバケバしいし。






  1. 2015/06/05(金) 20:04:00|
  2. CM
前のページ 次のページ