ざっくり箱

テレビ・芸能・映画など エンタメ系情報をメインにお届けします。

能年ワールドにお手上げ① ~VSとんねるず~

能皆1
「食わず嫌い王」に初出演。

バッテラを食べた時の
エピソードを語る石橋。
能皆2
「おじさんも
  大好きだったんだけど。

  最近ね、ジンマシンが出ちゃって」


能皆4
「ブワーッて出ちゃって」

「はっ」

「それから食べてないの」
能皆3


「はっ……」


能皆5


「…お疲れ様です……」


能皆6
「ありがとうございます」

「お疲れ様」の使い方、間違ってるwww





能皆7

「芸能界で、
  同世代の友達とかいないの?」


能皆8
「…普段、 
    遊ぶ、友達は、
       あんまりいなですね」


能皆9

「あまちゃんのGMTの子たちと
  遊んだりしないの?」


能皆10
「あんまり…遊ばない。
  でも
  “お誕生日おめでとうメール”は
  来ました」

能皆11
「でも、
  遊ぼうということまでには
  発展しない?」


能皆12


「みんな…お忙しいです」


能皆13


「お忙しいか…」


能皆14「きっと」

「きっと?」

「はい」
能皆15


「・・・・・(苦笑)」


能皆16

「久々に難しい子だー」

能皆17

「おじさんも手が出ない」

石橋を もってしてでも
切り崩せない。




能皆19

罰ゲームで
「とんねるずのモノマネ」をやる、と。

能皆20

「木梨さんの、
  コントでやってらしたモノマネを…」


能皆21
「テクマクマヤコン、
  テクマクマヤコン、
   マッチになれー!」


能皆22

「マッッッチ!」

能皆23

「どぇーーす!」

能皆24

 シュタッ!


能皆25


「あんなの やったかな…」


能皆26
「次は
  『細かすぎて伝わらないモノマネ』で
  拝見した…」

能皆27
「“タカさんのモノマネ”の
  モノマネを
  やらせていただきます」


能皆28


「矢っ作の、あの番組さー」


能皆29

「矢っ作が、楽しそふだから、

    いいんじゃないかはぁ」


能皆30

なんだ、その
「達成感」なドヤ顔はwww

能皆31


「・・・・・」


能皆32
「木梨のモノマネ」は、32年前
「お笑いスター誕生」でやったネタだと判明。
そのVTR、どこで入手したんや。





  1. 2014/08/19(火) 20:00:00|
  2. あまちゃん

[あまちゃん] これで本当にファイナルでがす(後)

紅白紅白の「あまちゃんコーナー」決定の報は、
ギリギリになって発表されました。でも
実際は、かなり早い段階で確定してたと思う。

寸劇から始まって、挿入歌のリレー…
という展開は予想通り。

リハが、その内容は、
予想をはるかに超える出来映えだった。
「あまちゃん」見てない人にとっては
「何のことやら」だったろうけど、
ハマッてた側にすると大満足。
いやもう、5秒に1回は泣ける、っていうか。
あまロスたちのさまよえる魂も、
これで成仏できるでしょう。






紅白1
オープニングから
「あまちゃんワールド」。

「あまちゃんサントラ」を
べースにした演奏。

紅白2


ノーネンちゃんは
「天野アキ」としての出演。





紅白3大勢のお客さんの前でも、セリフさえ
貰えてれば度胸満点で喋れる。
が、間が持たなくなると素(す)に戻りww

「天野アキ」と「能年玲奈」を、
行ったり来たりな感じがおかしかった。



紅白82
サカナクションの感想を聞かれ…
「カッケー」
「たいしたもんだと思います」


どちらもドラマの中で、よく出たセリフ。




紅白19

鉄拳も
あまちゃんファミリー。






紅白5
北三陸駅からの中継。

「生中継」風だけど、
ここは「録画」済みの部分。
紅白6
カチカチに緊張してる副駅長。
これは
「岩手こっちゃこいテレビ」出演シーンの
再現ですね。
紅白8

大吉さんの
「ゴーストバスターズ!」

紅白9

アンベちゃんPRの「まめぶ」は、
B-1グランプリで上位入賞。


紅白10


琥珀をアピールする勉さん。


紅白11

吉田「ベートーベン!」

吉田君の“ベン”ツッコミ。

紅白12

あいかわらず、
邪険にされるストーブさん。

紅白13

こういう生放送の寸劇で
ユイを見るのって、すごい新鮮。

鈴鹿
鈴鹿ひろ美の
「天野さぁ~ん」を聞くと、
アキの付き人時代を思い出す。

紅白16
スケ番モードの春子。

にしても、みんな
「立ち位置」が細かく決められてるわ。
リハ、入念にやったんだろうなぁ。
紅白17
←スナック梨明日の前に貼られてた
演歌歌手のポスター。
美術班が本気過ぎるwww

「北三陸の女 ~りあす三平~」だってよ。









紅白23
二部から、いよいよ
「あまちゃんコーナー」本番。

カラオケ音源じゃなく、
バンドの生演奏なのがいい。
紅白24
アメ女の
「まめりん」「成田リナ」が出演。

GMTの「小野寺ちゃん」「ベロニカ」は
“年齢”が引っかかって出演ならず。
紅白25
←1人、振り付けを
間違えちゃった宮下アユミ(山下リオ)。
まぁ、久々だもんなぁ。

紅白26
歌の“影武者”だった
ベイビーレイズは、
アメ女メンバーとして出演。

檜舞台に立ててよかったわ。



秋

アキが「ユイちゃーん、
こっち来て一緒に歌うべ!」
と呼びかけ…

紅白22
弥生「あたし?」
  ↑
これはストーブさんが春子に
「アキちゃんのことが好きだ」と
告白したシーンの引用。
紅白21
ユイ「アキちゃん!すぐ行くから待ってて!」
    ↑
足立先生が倒れ、ユイが
東京へ行けなくなった時のセリフ
「すぐ行くから待っててね」の再現…(T_T)
紅白27ドラマのタイトル映像が
「アキ&ユイ」バージョン!!
ここから先は、鳥肌立ちっぱなしでがす。

画面手前で大友さん演奏してるし、
なんかもう、いろいろ凄すぎる。
紅白28




紅白29

第157回「おら、紅白出るど」


紅白30

オープニング映像が、
鉄拳のパラパラ漫画に変わり。

紅白31

本編では
「東京行き」が叶わなかったユイ…

紅白32
実は、
ドラマの企画の段階で
「ユイは北三陸から一歩も出ない」と
決まっていたそうな…
紅白33

ついにユイが、この地を
去る日がやってきたのです。

紅白34


来てよ、タクシー つかまえて♪


紅白35

飛行するシーンで、サビのメロディが流れ。
タイミングがドンピシャ。


紅白36

これは、
いいファンタジーだわ。

紅白37


左に東京タワー、右にお堀。


紅白38


NHKホールに到着!


タク1


すごいぜ、黒川タクシー!


タク2




紅白39

中に入れてもらえない正宗パパwww
「お座敷列車に乗れなかった」場面の再現か。

紅白40NHKホールに現れたユイ。
この瞬間、初めてユイが
“三次元”の存在になったように見えた。
「ドラマの世界」から「現実の世界」に
飛び出した、というか。

ノーネンちゃんは、PRイベント等で
紅白41「天野アキ」に扮する機会が多かったけど。
橋本愛は、そういうのを一度も
やってないんだよね。というか
「スタジオパークからこんにちは」にすら
出てないもの。それだけに、
生放送で見る足立ユイが新鮮だった。
紅白42

この日が来ると思っていたけど。

ほんとに来たんだなぁ…みたいな。

紅白43




紅白44




紅白45

二番は
もちろん、キョンキョン。


紅白46

「天野春子」名義なのが、たまらない。


紅白47

そしてセリから、
鈴鹿ひろ美、登場。

紅白48

いやー、
この“降臨”感はすごいわ・・・

紅白49

これはもう、
「鈴鹿ひろ美リサイタル」の
完全再現じゃないですか。

紅白50

「三代前からマーメイド」の歌詞で、
“夏ばっぱを抜く”という、
完璧なカット割り。

紅白51

最後は
オールキャストで「地元に帰ろう」

紅白52




紅白53



紅白54



紅白55「地元に帰ろう」に
サンバ調になる部分があるのは、
GMTのメンバーに
ブラジル出身のベロニカがいるから。
で、結果的に
「ラストでみんなで盛り上がる」
というのに
紅白56打ってつけな曲になってんだよね。



紅白57




紅白58




紅白59
こんな大団円があるだろうか。

橋本愛の言葉を借りるなら
「どれだけ奇跡を目の当たりにさせてくれるの!」と。

紅白60


春子「ヒビキー!?」


紅白61

クドカン、夏ばっぱの
後ろにヒビキ一郎が!www





紅白62
コーナー終了後、ナマ松潤に
大喜びの海女クラブの面々。

春子が「せっかくだから、
触らせてもらいなよ」と後押し。
紅白63
締めの挨拶をするアキ。

これで本当に見納めでがす。
NHKホールで
見られた人が羨ましい。



紅白64票をカウントする
「玉入れ」のお姉さんが
いつの間にか大久保さんに。

考えてみたら、大久保さんも
あまちゃんファミリーの一員なんだわな。
紅白65

アキだけ
エンディングまで居残り。

紅白66
大役を果たし切った
ノーネンちゃん。

たいしたもんだと思います。







[橋本愛ブログ]より
   ↓

紅白81ファンタジーでいたかったのに、
どうしてもどうしても
伝えたいことができてしまったなと思って、
昨夜のことを書きます。手短に

NHK紅白歌合戦に
足立ユイとして出演させていただいて

作品自体が奇跡の塊みたいなのに
目の前で(舞台袖で)春子さんと
鈴鹿さんが歌う姿を拝見できること、
「あまちゃん」を大切に思ってくれている方々が
この機会を間違いなく
”待って”くれていて、迎えてくれたこと
会場の皆さんのお顔と、
宮藤さんや宮本さんのお顔を見て本当に安心できました。
どれだけ奇跡を目の当たりにさせてくれるの!と
この作品に寄せられた愛の大きさを
多分初めて体感できた一夜でした。
自分がその一部であることを強く、嬉しく思いました。
それ以上に強く強く、
作品を愛してくれている皆様に感謝の気持ちがあります
何度も言うから、伝わらないようで怖いのですが
心を込めて
本当に、ありがとうございます。


  1. 2014/01/07(火) 20:00:00|
  2. あまちゃん

[あまちゃん]これで本当にファイナルでがす(前)

12月30日「あまちゃん総集編」を朝から夕方にかけ、一挙放送。
晦日67

間にちょっとずつ、
ノーネンちゃんのMCが。

晦日68
「あま絵」を描いてみました、と…

けど、「あま絵」って
そーいうのではない気がするんだがww
晦日69

弥生さん伝授の「白目」を披露。

晦日70

なお9月に放送された
「あまちゃんライブ」完全版も
30日深夜にオンエア。

晦日71「あさイチ・朝ドラ受け」特別編!

最終回は土曜であったため
「受け」をやれなかった、と。
ラストシーンについて熱く語る二人。



「ドラマ挿入歌」の特別映像。
未公開シーン込みでの編集で、これはありがたかった。
                ↓
晦日72

「南部ダイバー」

一番の歌詞をフルで。
晦日73


南部ダイバーTシャツの背中。





晦日74

「暦の上ではディセンバー」

アメ女バージョンの映像をガッツリ放送。

晦日75

GMT6の路上ライブも。


晦日76
なんと、お座敷列車で
この歌を披露していた
潮騒のメモリーズ。

ユイが踊ってるのが新鮮。



地元

「地元に帰ろう」
フルバージョンで見ると
「こういう振付だったんだな」と。




晦日77
「潮騒のメモリー」

太巻のデモバージョンから始まり、
春子 → アキ&ユイ → 鈴鹿ひろ美…
という完璧な構成で編集。
晦日78



晦日79



晦日80










ちなみに…
となかい



←ノーネンちゃんのクリスマス。





晦日83


←橋本愛のクリスマス。




二人の個性の違いがわかりやすい。






余波17「突撃!アッとホーム」の
サプライズ企画で、
三陸鉄道に訪れたノーネンちゃん。

お客さんからのリクエストに応え、
「潮騒のメモリー」をちょっとだけ披露。




余波1
大晦日の生番組「幸せニュース」に、
無頼寿司の大将(ピエール瀧)と
小野寺ちゃん(優希美青)が出演。

余波3
「被災地」発のVTRに
涙が止まらない。
(彼女は、福島生まれ・山形育ち)

hori
←「幸せニュース」の後、NHK内で
アメ女・まめりん(足立梨花)、
GMT・遠藤(大野いと)に遭遇。

紅白「あまちゃんコーナー」は
21時以降なので、
14才の優希美青は出られず。
レイズ
ノーネンちゃんと共に
紅白で歌ったベイビーレイズ。

右端のリオは13才なので出られず。






余波6
まだまだ続く「あまちゃん」余波。

遅ればせながら
トーク番組に呼ばれた出演者たち。

余波4



余波5








余波9

auのCMで、
あからさまな「あまちゃん」コスプレ。





余波10


レオパレス21のCM。


余波11

梅ちゃん先生と
副駅長の共演。





余波12

『リーガルハイ』にて。

「半沢直樹」と「花巻さん」の共演。





余波15

大吉さん&太巻Pが
TBSドラマ「隠蔽操作」でW主演。






余波13

新・大河ドラマ「黒田官兵衛」に
琥珀の勉さんと、
観光協会・菅原さんが。

余波14








  1. 2014/01/06(月) 20:00:00|
  2. あまちゃん

あまちゃん出演者がひっぱりだこな件。

特需1←今年4月の細木先生によると、
ノーネンちゃんは去年から
大殺界で、今年は
いちばんキツイ年なんだそうです。
さらにキョンキョン、尾美さん、
宮本信子さんも大殺界だ、と。
なわけで、先生、
大変心配されてましたが、
何のトラブルもなく。ドラマは大好評のうちに終了。

そして他局は「あまちゃん」人気にあやかろうと
ドラマ出演者をバラエティに呼びまくり。
特需2
また「あまちゃん」俳優たちには
新規ドラマ、CMなど
次々に仕事が舞い込むという、
あまちゃんバブル状態なのであります。






特需4

あからさまに「あまちゃん」に
乗っかてる保険のCM。

特需5
春子&アンベちゃんの
同級生コンビ。

ここまで、ストレートな便乗は珍しい。
特需6









特需7

ダイワハウスに
勉さんと正宗パパ。






特需8

ようやく新規CMが
解禁になったノーネンちゃん。

特需9
映画の仕事は、
だいぶ前に決定してたらしい。

でも、この題材で客、入るのかなぁ。

特需10
明日の「しゃべくり007」に出演。

ノーネンちゃんのサイレント殺法が
炸裂するのでしょう。
特需11









特需13今、日本一節操のないテレビ局
として名高いフジでは、
何の臆面もなく「あまちゃん」
「半沢直樹」出演者を呼びまくり。

←渡辺えりさん。
特需14

音楽担当の大友さんを呼び、
作曲秘話を聞く、と。

特需16
本丸であるノーネンちゃん出演時。

←無頼寿司の大将から、
ウニ寿司をかたどった花が。

特需17この日の「いいとも」は、
あからさまな“能年玲奈シフト”。
テレフォンショッキングは
異例の長尺で、
←CM提供の時も
ノーネンちゃんの「絵」で引っ張る。
特需18
さらに番組最後のコーナーにも。

ノーネンちゃんの
出演時間は、トータルで約30分。






特需22
「食わず嫌い」でも、
太巻&ヤング春子という
「あまちゃん」対決。

特需23
まぁ、いろいろ
初耳のエピソードとか聞けて
面白かったんですけどね。
特需26
太巻ポーズの元ネタは
映画「トレインスポッティング」だ、と。
特需25
あと有村架純の事務所社長は、
古田さんの同級生なんだと。







特需19

「徹子の部屋」には、
よしえ役の八木さんが呼ばれ。

特需20続いてストーブさん、登場。
黒柳さんが、何度も
足立ユイ(橋本愛)の話を持ち出し
「あなたの妹さんが」と言うのが
おかしかった。あの言い方だと
視聴者は、小池徹平の
リアル妹の話だと誤解するわ。




特需21
橋本愛はBSドラマで主演。

そういえば、民放連ドラには
レギュラー出演したことないんだよなぁ。






特需29
「永遠のアイドルは?」という
最新アンケートで、
キョンキョンは松田聖子に続き2位。
これも「あまちゃん」効果でしょう。






特需27薬師丸さん、23年ぶりのコンサート。
これは「あまちゃん」云々ではなく
だいぶ前に決まってたんだと思う。

ただ「鈴鹿ひろ美の生歌」オンエア
直後だったので、
タイミングがドンピシャ。
特需28鈴鹿ひろ美リサイタルにしか
見えないだろ、と。
けど「潮騒のメモリー」は歌わず。
この曲はキョンキョンの持ち歌なので、
“仁義”として
披露できなかったのでは。






イヤ16
渡辺えりさんの
CM出演が続き。

これも「あまちゃん」効果か。
特需30



特需31現在放送中の
「夫のカノジョ」では魔女役。

今年の「最高人気ドラマ」と
「最低視聴率ドラマ」両方に出演、
という珍事。







カゴメ

ドラキュラになったミズタク。








特需32
栗原ちゃん役の安藤玉恵さん。

波瑠といっしょに「森永ダース」のCMに。

特需33
「いきものがかり」の
ミュージックビデオ。


特需34

テレ朝「DOCTORS2」








特需35

足立先生(平泉成)は
冷凍食品のCMに。

そい

「ソイカラ」のCMにも。

この起用は意味不明。

特需37
現在、放送中のドラマ
「東京バンドワゴン」
特需38

片桐はいりさんは、
居酒屋の女将さん役。








特需39

桃井かおりの
象印炊飯ジャーのCMに、
杉本哲太さん。

特需40
どうみても、
大吉さんのテンションです。







特需42

「5時だべ!わんこチャンネル」の
ディレクターが風薬のCMに。







特需43
有村架純の
CM契約数の伸び率が凄い。

←亀田の柿の種。

特需44

ホットモット。


特需45



特需48



特需46




特需47









特需49

月9ドラマに
副駅長の吉田くんが!
しかもヨメが藤原紀香。

特需50
さらに、種市先輩も。
第1話で「じぇじぇじぇ」って
言ったけど、特に話題にならず。

特需51
エンディングに
鉄拳のパラパラ漫画www

驚くべき、節操の無さ。





  1. 2013/10/27(日) 20:00:00|
  2. あまちゃん

能年玲奈のサイレント・トーク。

果実ドルチェCM発表会
cm1

「あまちゃん」の放送が終了し、
ようやく民放出演&新規CMが
解禁になったノーネンちゃん。

cm2

久々の会見で
取材陣殺到。

cm3
新商品の果実ドルチェを1つ食べ…

司会「今回のCMの見どころを
  お聞かせ頂けますか?」


cm4


能年「・・・・」(モグモグ)


cm5


能年「・・・・」(モグモグ)


cm6


能年「・・・・」(モグモグ)


cm7


能年「・・・・」(モグモグ)


cm8


能年「・・・・」(モグモグ)


cm9司会「あっ、一口で
   召し上がったんですね。
   どーぞ、ごゆっくり(苦笑)」


マスコミは「天然キャラ」とか言ってるけど
天然じゃないよ。単なる変わり者です。
パテシェ















東京ドラマアワード授賞式
tvaward1

なんか、聞きなれない「ドラマ大賞」で
いっぱい受賞した「あまちゃん」チーム。

tvaward2

セリフや役を与えられると
喋れるんだけどね。

tvaward3「あまちゃんの中で
好きなキャラクターは?」と聞かれたお三方…

能年「・・・・・・・・・・・」

tvaward4

能年「・・・・・・・・・・・」


tvaward5

司会「宮藤さん、大爆笑ですね」

能年「!?」

tvaward6
宮藤「いやもう、
   助けたほうがいいのか、
   助けないほうがいいのか…」


tvaward7キョンキョンが一拍、入れてあげる…

小泉「私は
   じゃあ、花巻さんで」


tvaward8

能年「はずかしい……」

tvaward9

能年「・・・・・・・・・・・・」


結局、答えんのかい!wwww





テレフォンショッキング CM中
いいとも1トークの途中、占い師が
あれこれ言ってくる、くだり。
「お腹が減ると機嫌が悪くなる」だの
「31過ぎると太りやすくなる」だの、
あいかわらず
誰にでも当てはまるようなこと言ってた。
いいとも2そしてCMに入り、タモリさんが
占い鑑定の結果を読み上げていくと…

タモ「笑顔でいるだけで異性の心を捕める。
   一生モテる星を持っている」

いいとも3

能年「!?・・・・」


いいとも4
タモ「笑ってるだけでいい、ラクだよー」

能年「・・・・・・」

いいとも5
タモ「保育士も天職だって」

能年「!?・・・・・・」

いいとも6

能年「保育士…」

いや、真剣に考えなくていいからwww
いいとも7
タモ「お金の勘定が苦手なので
   経理は向いてない」


能年「・・・・・・・・」

いいとも9
タモ「エラソーな人、権力者、
    上から目線の人は苦手」

 ↑
なんだ、この占い鑑定はwww
苦手じゃない人とかいるのかよ。
いいとも10

能年「・・・・・・」


いいとも11

能年「ウフフフフ」

業界には権力者タイプいるだろうし、
肯定するリアクションはとりづらいわな。
いいとも12

タモ「少し見栄っ張り」

能年「・・・・・・」

いいとも13タモ「温和そうだが短気になりやすい」

能年「・・・・・・」

CM中、ほとんど言葉を発することがなかった。
いや、すごかったわ。






女優業でがんばろうと思った理由。
能年1

能年「上京してきて…

   演技のレッスンを始めた時、
   レッスンの先生に…」

能年2

能年「“あなたは
   女優にならなくちゃ生ゴミだね”
   って言われて…」


能年4

能年「“生活して、生きていく
   才能がないから”」



能年5

能年「“がんばりなさい”
   って言われました」



能年6
能年「だから、
  ハッ!って
  ショックをうけて」


能年7

能年「(この道で)
   がんばるしかないな、と思って……」








テンポがスローな理由。
能年8好きなNHKの番組は「おじゃる丸」だと言う。

能年「幼稚園ぐらいから、
   中学校ぐらいまで、
   見てました・・・・・・」


能年9能年「主人公の…
     おじゃる丸が・・・・

   歩かない、ってところに、
      すっごく衝撃を受けて・・」

能年10


能年「・・・っと、
     なんか・・・・」


能年11能年「・・・・小石、集めることが
  好きな人とか・・
 
  ヘンな人しか 出てこないところが
     好きです…」

能年13
能年「・・・なんか…
     おじゃる丸の中で流れてる、
  ほんわかした、
     のほほんとしたテンポが…」

能年14

能年「私もテンポが遅いので・・・・

    ちょっと、考えてみたら…」


能年15

能年「おじゃる丸、ずっと見てたから、
     こんなテンポに 
    なったんじゃないかと 思って・・・」

能年16

能年「・・・・・・
   ・・・・・・・」








宮本信子さんに関するエピソードを聞かれ。
食事2
宮本さんと食事した時の話を。

--- その時、何を食べましたか?

食事3

能年「ん?・・・・・・・
    ・・・・・・・・
    ・・・・・・・・」


食事4

能年「・・・・・・・・
    けっこう・・・
    ・・・・・・・・」


食事5

能年「ハンバーグとか…
   ・・・・・・・・」


食事6

能年「・・・・・・・・
   ・・・・・・・・
   ・・・・・・・・」


食事7

能年「・・・・・・・・
   ・・・・・・・・
   ・・・・・・・・」



食事8

能年「エビフライとか…」









ちなみに…
いいとも15
「伝えてピカッチ」でのお題。

粘土で「リス」を作る、と。

いいとも14

完全にシマリスです。
すばらしい。





いいとも16
頭に「さ」が付くものを
イラストで。

「魚」じゃなくて「刺身」にトライするとは…
いいとも17

10秒で「お造り」を描いてしまうのはすごい。






いいとも18

小道具を使って
お題「新体操」を
みんなで表現。

いいとも20
なぜか2種目
同時にやるノーネンちゃん。

右手は
タイツを使ってリボンを表現。
いいとも19
赤いクッションは
「ボール」のつもりかと思ったら
「フラフープ」だそうです。

見えねーよwwww




  1. 2013/10/24(木) 20:00:00|
  2. あまちゃん
前のページ 次のページ